11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Dekom スタッフブログ

  // 

デコム日本人スタッフが、バリでの生活を毎日お伝えします。ダラダラと・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

むずかしいね。 

1.信用
先日、お客様(カップル)からお電話で翌日のサーフィンスクールのお申し込みをいただいたのですが、その電話の30分後にそのお客様から、「現金がなくなって支払いができないので、キャンセルせざるを得ないんです」とまた連絡がありました(まだ、弊社ではクレジットカードは使えません)。ちょうど、スクールも暇でしたし、お気の毒に思えたので「日本にご帰国されてから日本の口座に振り込んでいただいて結構ですよ。」と言ったところ、大変喜んでくださり、翌日スクールにご参加いただくことになりました。

当日、いろいろお話をお伺いすると、今回は新婚旅行で海外旅行も初めてで、お金の準備の仕方がよく分からなかったとのこと。銀行のキャッシュカードもクレジットカードも国外でのキャッシング対応がされていないとのことで、どうにもならない状況で大変困っておられたようでした。残るキャッシュは日本円で1万円程度。残り2日間どうしようかと困っておられたのですが、ここで僕としては、「この人たちにスクール代の漬けとは別に、お金を貸してあげるべきかどうか」、大いに悩んだのです。3万円ほどお貸ししたら大分気が楽になるだろうし、せっかくの新婚旅行ももっと楽しめるだろうし。でも、日本で振り込みがなかったら、催促などは絶対に不可能でしょうから、泣き寝入り。結局、せこい僕はスクール代だけ漬けにさせていただきました。そのあと、どのようにお過ごしになられたかは分かりませんが(クレジットカードでショッピングや食事はある程度できたと思いますが)、少し後味の悪い感じでした。

そして、翌週日本の嫁さんに確認すると、きっちりスクールのお金が振り込まれているとのこと。もちろん、入金は嬉しかったのですが、やっぱりお貸しして人助けしといたほうが良かったなぁと思ったり、さすがに初めて会う人にそこまではしなくていいのかなぁと思ったり。未だに難しいと思います。どうなんでしょうね?

2.子供
先日、フェイスブックにクリスマスの夜、男友達と飲んでる写真を掲載しジョークで「ゲイパーティー」とコメントをつけたところ、翌日日本にいる娘からメールで「ぱぱ、FACEBOOKにはゲイパーティーって言ってるけど、ゲイじゃないよね???ママと結婚してるし!冗談だよね???!(そのままコピペ)」と送られてきました(娘とはFBで友達)。

かなり戸惑っている娘の様子が思い浮かびすぐに電話をして冗談である旨を伝えたのですが、多感な中学生の娘を戸惑わせた責任と、冗談が通じなかった悲しみで少し僕も落ち込みました。なかなか難しいものです。
スポンサーサイト
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。