FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Dekom スタッフブログ

  // 

デコム日本人スタッフが、バリでの生活を毎日お伝えします。ダラダラと・・・・

恋しい日本 

先月短かったとはいえ日本に帰国したところなのに、妙に日本が恋しい今日この頃。

雪が降ったや、クリスマスや、と季節感のあるニュースを聞くと、そういった季節の変化を日本で肌で感じたいと思うのは初めてのことで、いつもなら「気温が変わると風邪ひくから、日本はいやや!」と言っていたにもかかわらず。
今日も(スカイプで)嫁さんにそんなセンチなことを言うと、「「こっちにいたらいたで、こんな寒い国いややー!」って文句言ってるよ、絶対!」と言われてしまい、やっぱりそうかな?と思ってしまう感じです。

しかし最近では、NHKのニュースを見ても妙に真剣に日本のことを心配していたりします。「消費税10%、TTP、ダルビッシュMLB、面白い恋人・・・」など、本当に興味を持つようになりました。こちらではNHKしか見れないのですが、朝ドラの「カーネーション」(・・・僕の今1番の楽しみ)を見ては、戦争について考え、もうすぐ戦争を体験した人が日本からいなくなるのも近くなってきたけど、戦争について自分の子供たちに伝えるのもそろそろ真剣に考えないとあかんなぁ(でも十分に自分も分かってないかも?)と思ったり、、、と、とにかく湿っぽい感じです。
※ところでカーネーションの主題歌が月曜日だけ違うってご存知ですか?ぼくは2か月ほど悩みました。

なんでこんなに湿っぽいかなぁと、思うのですが、やはりホームシック・カントリーシックってことでしょうか?一時的にこうなるのは別にいいのですが、これが続くとやはりあかんなぁと思うわけで、あらためてバリの素晴らしさを見直して「やっぱり、バリ最高!」って思えるようになりたいと思います。
ただ、今のバリは、雨期で蒸し暑く、波もクタ側は風が合わないためあまりサーフィンする気にもなれず・・・、と書いているうちに、最近元気がなくなってきた理由がバリの気候の変化にもあることに気づいてきました。

ちょっと、12月に入り今年も終わりかなと思うと、愚痴っぽい感じになってしまいました。
すみません。
スポンサーサイト



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top