01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

Dekom スタッフブログ

  // 

デコム日本人スタッフが、バリでの生活を毎日お伝えします。ダラダラと・・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

アミーバ(閲読注意) 

あーーー、辛かった。

日本にお住いの方々は無縁だと思いますが、東南アジアに住んでいると、とんでもない病気にかかることがあるものです。
今回僕がかかった、「アメーバ赤痢」もそのひとつ。それはそれは、辛い孤独な日々でした。

2月12日、出張でインドネシアの首都ジャカルタに到着し、久しぶりの高層ビルに圧倒されながらも、先日購入した上下スーツを身にまとい、背筋を伸ばしつつ少し眉間にしわをよせつつビジネスマンを気取ろうとした矢先のこと、すこぶる調子のよかった胃腸に変化が!!!
トイレに駆け込むと通常の倍以上の含水率の高い大が噴水状で。

なーーんか、おっかしーなーーと思いながらもそのまま予定通り出張業務をこなしていたのですが、2時間後には脂汗。ふたたびのトイレでは、含水率100%にほぼ近い形で。
ぜーーーったいにおっかしーーーなーーーと、思って出張先近くの日系のお医者さんで検査を受けると、かーーるく「アメーバですね」と。

ここからが大変なんです。

発熱が始まり、大体38.5度の熱が4日間。もちろん、スーパー下痢はもれなくついて。
脱水症状となり、ポカリスェットなどを口にするのですが、口にして数分後には、同じ量のポカリが下から。
14日のころは、口に入れてからお尻まであっという間で、自分でも「早すぎるやろ!ホースでつながってんのかな?」ってな感じ。
いずれにしても、飲んでも飲んでも吸収されていないのがよくわかる。
だから、脱水症状はより進みとにかくしんどい。

で、身動きもほとんどできず単身住まいのぼくはひとり寂しく寝続けるしかないのですが、オリンピックが映らない&言葉を聞き取れないテレビでは10分が限界。
ふと、思い出したのが、以前友人からもらった日本のドラマのビデオ!「ガリレオ2」。
たいして面白くないやろーと思って見ずに放っておいたのだが、暇すぎてみることに。で、見てみると、これが予想に反して面白いこと!全部で8話ぐらいあったと思うが、2日間で制覇。あらためて福山さんが面白い人なんだと感心。あの、ひらめいたときの3本の指を顔に当てるのが、やはり面白く、何度真似したことか。また、コマーシャルでのTMネットワークの西川君の「しょーーーーシューーーーりきーーーー」のハモリが、耳について仕方がない。途中からは一緒にハモっていたわけでもありますが。
とはいっても、きつい病状での視聴であったのはもちろんで、「しょーしゅーーりきーーー」を聞く回数以上にトイレには駈け込んでいたわけで、トイレでは「しょーーーしゅーーーりきーーー」と念じながら、3本指を顔に当てて頑張っていたわけです。
今度日本に帰国したら、3本指を顔に当てて「実に面白い!」を娘たちに披露しようと思う。僕の予測では僕のギター同様(僕のギターについては以前のブログを参照)に、10回目ぐらいまでは、完全に無視されるだろうなと思う。それ以上したら、上の娘に「パパ、ホンマに面白くないで」と低めの声で目を合わさずに言われることだと思う。下の娘は「そやそや」だけ。この仮説にはかなりの自信があるのでガリレオかぶれの僕は実証したいと思う。

と、どうでもいい話になってしまったわけですが、16日(日)の夕方ごろから回復を感じ、「おーーー、もしかして復活!!!」と感じ、よっしゃーってな感じで、手にしたのが、ビール。そして、手のかからないインスタントカレーを食べることに(サイドにはマヨネーズをたっぷりかけたシーチキン)。
食事をして30分後、トイレに顔を突っ込んでいるのでした。完全にバカです。

翌朝、17日。この日はぼくの46歳の誕生日。体調はあいかわらずいまいち。さすがに学習した僕は、おかゆを作ってすすり、温かいお茶で体を丸め、じじぃそのまま。そこに、嫁からメールが!「やっぱり嫁さんはやさしいなぁ、誕生日の朝からメールなんて!」と、病み上がりで気弱になった僕は少し涙ぐみながらメールを開封。するとそこにはなんと!事務的なことのみ!あれ?あれ?ハッピーバースデーとかがない?「誕生日なんですが」と返信すると、かなり焦った感ありありの返信が。「覚えてたのよ、ちゃんと。1週間前までは。。。」って。ありがとう。

とにかく、アメーバはつらいので、みなさんも気を付けてください。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
