10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Dekom スタッフブログ

  // 

デコム日本人スタッフが、バリでの生活を毎日お伝えします。ダラダラと・・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ラケット 

実は、先日の日本帰国前に軽く風邪をこじらせてしまってたんです。

その原因は、蚊スプレーだったんです。
ご存じない人も多いと思うのですが、バリの蚊は非常にたくましく、蚊取り線香とかフマキラースプレーとかは、日本製では全然効かないんです。フマキラーさんがインドネシアに進出した際に研究したところ、全然歯が立たずかなりきつい蚊取り線香やらスプレーを開発したそうです。聞くところによると5倍もきついそうです。

で、そういったことは知ってはいるものの、蚊ごときの殺虫剤でぼくは一切へこたれない自信があったのです。時折、スプレーをすると、「のどに悪いーーー」などと弱音を吐いて部屋を出ていく人がいたりしたのですが、僕は一向にかまわない。寝ていて、耳元であの蚊の鳴く忌まわしい音が聞こえた時には、寝ころんだまま枕元に置いているスプレーを巻いてそのまま寝るといったことを繰り返してきたのです。

で、ある日、なーーんかのどが痛いなぁーと感じ、喉を鏡でのぞくとかなり赤味を帯びているのに気づいたんです。もうすぐ寒い日本に帰国なのに最悪ーーと思い、日ごろから病院好きのぼくは迷わずお医者さんのもとへ。

ここでは、法律上日本人は医療行為ができないようですが、通訳という役回りの(多分、日本では看護婦さんだった)日本人がついてくれるのです。注射なども出来ないらしく、研修生みたいな若い子が震える手で注射してくれるのですが、えらい迷惑!

で、この日本人の実質看護婦さんに「蚊のスプレーとかって喉を痛めます??」と尋ねると、「私はすぐ喉にきます!蚊取り線香もベープマットもワンプッシュもダメです。」と。やーーーっぱりと思った僕は、ここですでにスプレーは2度と止めようと心に誓ったわけですが、「じゃぁ、蚊対策はどうしたらいいの?」という疑問を持つのは当然で、実質看護婦さんに「では、蚊はどうしてるんですか?」と尋ねると、いきなりテニス(バトミントンかも)のサーブの振りをしながら、「ラケットでやっつけます!」と。普段全然冗談など言う感じでないこの人が、パフォーマンス付きでこの回答には少々びっくりで、「え!ラケットですか?」と聞き返すと「そうです!」と。バリには日本人のテニス部もあって結構する人がいるようなので、この人もそうなのかなぁ?と。でも、ラケットの網目は結構大きいし、あれでは蚊はすり抜けるのでは?と。すごく速い振りをするのかな?でも危ないな、と。

そのあと、すごく元気になる「ニンニク注射(ビタミン注射)」の点滴を1時間ほどしてもらい、少し元気になった感じのところで、改めて「蚊はラケットですか?」と恐る恐る尋ねると、またもやサーブをしながら「はい」って。

ものすごく、不可解なイメージを持ったまま病院を去り日本に戻り、前回のブログ記載のとおり、無事に娘の受験をサポートし、再びバリに戻ってきたのですが、戻って2日後に友人とランチを取っていると、なんとそのレストランにラケットがあるではないですか!!??100%ラケットの形なのですが、ネットが金属でボタンを押すと電流が流れるらしく、蚊やらハエやらゴッキーたちを一瞬でやっつけてしまうとのこと。友人曰く、かなりの優れもんで彼の家では各部屋にラケットが配備されているそう。ほんまにどんなもんかなぁと、少々汚いがボタンを押してネットに唾をかけると「バチッバッチ」って。あぶなー。また、聞くところによると、優れものなので、日本に持って帰る人もいるとか。

とにかく、昨晩僕も購入したので添付します。
ラケット


昨晩は蚊をやっつけたくてラケットを握りしめて2時間ほどいたのですが、こういう日に限っていない。あきらめて、ラケットを置いたら目の前に蚊が。思わず癖で手でパチっってやったら、一激。こういう時に限って命中。

今晩は必ずやっつけよう。

PS 娘は賢いからぎりぎり受験に受かったそう。もちろん、ものすごくうれしいけどほんの少し変な感じ。
スポンサーサイト
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://balinami.blog69.fc2.com/tb.php/101-bdb49793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

