FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Dekom スタッフブログ

  // 

デコム日本人スタッフが、バリでの生活を毎日お伝えします。ダラダラと・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

料理 

バリで一人で暮らすようになって、約2か月半ほど経つのですが、困ることと言ったらやっぱり食事なんですね。基本的にぼくはグルメではまったくないので食事についてとやかく言わない方なんですが、やはりインドネシア料理を毎日食べるとなると結構ヘビーなんですよね。(でもインドネシア料理も美味しいんですよ。近いうちにインドネシア料理について発表します)
基本的にこれまで一人暮らしをしたことがなく、結婚前は母、結婚後は嫁さんが作ってくれてたので、正直自分で料理というのが本当にできない方なんです。

ここで、少し話がずれるのですが、結婚したての時は嫁さんの料理を食べて味が薄いなぁとか、母親の味噌汁の方が美味いなぁとか思っていたのですが、気が付くと母親の料理を久しぶりに食べると、嫁さんの方が美味いと感じるようになっているんです。多分、嫁さんの腕が上がったのもあるだろうし、舌が嫁さんベースになっているからかなぁと思ったりしています(つまり嫁に飼いならされたというか)。とくに、僕の場合、ここ5年ほどシンガポールにいたこともあって外食よりも家での食事が本当に好きになりました(シンガポールの日本食はまずくはないですが、やはり・・・)。

脱線が長くなりましたが、とにかく日本食を食べるとなると外食か自分で作るしかない状況になっており、経済的なことも考えて、現在料理に取り組み始めています。とくにご飯なんですが、お米を日本から持ってきたのですが、炊飯器がなく今はお鍋で炊くようにしています。面倒ではあるのですが、これが上手く炊けたときの感動が大きいんですよ。いまや、失敗する確率はほぼゼロに近く、「もしかしてセンスあるかも」と、勘違いしそうになったりします。
IMG_2866 (500x333)

で、おかずの方ですが、日本から持ってきたラーメンと友達が持ってきてくれたラーメンとこっちのスーパーで買ったラーメンとレパートリーは豊富です。
IMG_2864 (500x333)

あと、最近活躍するのが「ちょっと雑炊」です。また、アシスタントに最適なのが「海苔佃煮(いわゆる「ごはんですよ!」)と瓶入りの焼鮭ほぐし。

とまぁ、悪戦苦闘しているのですが、とにかく今は来週来る家族と嫁の御飯が楽しみです。

※バリの人に持ってくるお土産としては、お酒(日本酒・焼酎・ウイスキー)が1番です(値段が5倍ほどします)。ラーメンの場合は味噌系でお願いします(塩味はこちらの汁そば(ミィクア)と味が似ており感動が薄いです)。
スポンサーサイト
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://balinami.blog69.fc2.com/tb.php/14-0643827e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。