FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Dekom スタッフブログ

  // 

デコム日本人スタッフが、バリでの生活を毎日お伝えします。ダラダラと・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大雨 

いやーーー、すっごい雨でした。それも1月8日から10日朝までの約3日間。スコール並みの雨と台風のような風のコンビネーションが3日間続いたのです。もちろん、ビーチでのサーフィンスクールは不可能。運よく悲しいことにうちは8日からはスクールのお客様がいなかったのでよかったのですが。。。

でも、8日からサーフガイドのお客様はいらっしゃって、この上なくお気の毒でした。お聞きすると今回がバリはじめての旅行だとか。多分、バリ=大雨というイメージが焼き付いていると思います。ただ、こちらのお客様は嬉しいことに「リベンジでまた来ます!」とおっしゃってくださいます。ありがたいことです。

と、仕事にも影響があったのですが、日常生活も大変です。
発展途上国特有なんだと思いますが、排水機能が非常に低いため、雨が降ると道がすぐに膝ぐらいまで浸水します。また、道路もぼこぼこなのでバイクを乗るときなど怖くて仕方ありません。浸水で下は見えないわ、道は穴ぼこがあるわ、豪雨だわでなんか拷問って感じです。
そのうえ、雨をしのぐために購入した高価なレインコート(普通100円程度ですが600円ほどしました)は1回着るとやぶれるわ。やっと家につくと、あちこちが雨漏りするわで、大変です。雨漏りは3ヵ所あったのですが、どこもかなりの水量!1ヵ所だと大家さんに「すぐに直して!」と怒りをぶち上げるのですが、ここまで来ると「ベッドの上じゃなくてラッキー!」とお鍋をセッティングして終わりです。

僕自身バリに来て8ヶ月ほど経ちますが、こんなに雨が降るのは初めてで、数年バリに住んでいる友人に聞いてもここまで降るのは珍しいとのこと。ただ、ローカルの子に聞くと1度これぐらい振ると今年はもう雨はあまり降らなくなるとか。

いずれにしましても、赤道直下の熱帯地域の洗礼を受けたようでこれも一つの経験かなと。

ただ、昨日10日はお昼から雨もやみ風も止まり、久しぶりに夕方クタの波がよくなっていました。ぼくも約1カ月ぶりに海に入ってサーフィンをしたのですが、「もうサーフィンはあんまりしなくてもいいかな?サッカーもしてるし。」と思っていたのですが、久しぶりのサーフィンはものすごく楽しく、あらためてサーフィンにしかない楽しさと魅力に気づいた次第でした。おかげで、今日は朝から首と肩が痛い。おっさんなんで仕方ないですね。
スポンサーサイト
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://balinami.blog69.fc2.com/tb.php/57-ffce6271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。